SuisoLog

スマホやパソコンが好きな中学生のブログです!普段はTwitterで活動しています。好きなメーカーはSONY。よろしくお願いします!

ほぼWinしか使わない僕がMacBook Airを使ってみた

こんにちは。

先日Windowsノートが調子が悪くChromeすらマトモに動かなくなってしまい、来年に買い替えの予定があるので繋ぎのような感覚で安い中古ノートを探していた所Macが使いたくなってしまったので「MacBook Air 2014」の13インチモデルを購入しました。

まだ全く使いこなせませんが少し使ってみたので記事に残そうと思います。

 

 

2014年モデルでも案外いける

もう約6年前のモデルですが僕のノートパソコンの使用用途である「ネット閲覧」「記事の執筆」「Office系ソフト」は全く問題なく快適に動作しました。

MacOS自体が軽い事も影響しているのか6年前のノートパソコンとは思えない動作です!

しかし「Android Studio」は動作が重くなり、裏面がとても熱くなってしまうので高負荷な作業はやはり厳しいようです。

デザインが美しい

まだリンゴマークが光る時代のモデルなので若干ベゼルが厚かったりしますが、まだまだ現役。

高級感のあるアルミボディのおかげで古臭さを感じさせません。

キー配列には慣れない

少し使ってみましたが、「英数」「かな」がスペースの横にあるのは慣れない。

そして「delete」の上に電源ボタンがあるので最初の方は押し間違いもありました…

当然Windowsとショートカットは違いますし慣れるまでは時間がかかりそうです。

キーボードの打ち心地最高

筐体がアルミボディで安定性があり、キーストロークも丁度いい。ここは新し目のモデルより好きなポイントです。

なお標準のIMEはあまり得意では無く「Google日本語入力」にしています。WinでもMacでも統一できるのでオススメです。

充電器でけぇよ

充電器でかいですね…

ただ充電器本体からケーブルが出ているので他のノートPCよりトータルで見ればコンパクトかもしれません。

コンセントに刺さってると存在感スゴいのよw

なので「magsafe2 usb-c」的なケーブルの購入を検討しています。大丈夫か分からないけど…

薄くて良き

USBやSDカードスロットもついていてこの薄さなら満足っす。

現行モデルも好きなんですけど何だかんだ学校のデータとかはすべてUSB経由で管理しているのでUSB搭載は有り難いポイント。

こんなもんかな

まだ使い込めてないですけど数日間使って感じた点は大きくこんなもんです。

正直慣れの部分も多いので参考にならない事だらけだとは思いますが最後まで見ていただきありがとうごさいます!!

ノートがMacBook Airってマジで良いかも!!